お客様の声

No.1

アルティジャーノ

野村 武司 店長

奈良市二条大路南1-3-1 イトーヨーカドー 5F

s-348_4816.jpg s-348_4823.jpg s-348_4824.jpg


Q:お店のセールスポイントをお教えください。

地域の人に愛されるお店が本店のモットーです。食材は奈良の地元の食材を使っていますし、料金もリーズナブルな設定で、どなたでも気軽に美味しいイタリア料理を堪能してもらえます。さらに、イタリアといえば『音楽』も欠かせません。お客様に喜んでもらえるように毎週金曜日にはorange note様に生演奏をお願いしています。

ただ食事をするだけではなく、食事をする時間と空間の演出を通して、お客様に食べる喜びを感じてもらえるようなおもてなしをすることを心がけています。

Q:どのようなお客様が多いのかお教えください。

とても幅広い層のお客様にお越しいただいています。お昼は小さなお子様のいらっしゃるお母様方に人気ですし、夜はヤングファミリーからご年配の方、カップルの方まで。お一人でお越しいただく方もいらっしゃいます。orange note様の演奏があるときに必ず来られるお客様もいらっしゃいますね(笑)
イタリア料理のお店なのですが、お座敷のお部屋もあります。特に小さいお子様のいらっしゃる方には、ゆっくりと食事を楽しむことができると好評で、いつも予約がいっぱいです。

s-348_4810.jpg s-348_4820.jpg s-348_4822.jpg

Q:orange note を知った経緯をお教えください。

偶然です(笑)
4年前にお店で生演奏をすることを決めてから、誰に頼めばよいのかわからなかったので、近くの島村楽器の店長に相談に行きました。そこで、豊田社長を紹介してもらったのがきっかけです。orange note様のことは全然知りませんでした(笑)

Q:なぜorange noteで演奏を依頼しようと思ったのかお教えください。

豊田社長とお話をして、音楽を身近に楽しんでもらうというorange note様の考え方がお店に合っていると感じたからですね。orange note様から色々なご提案をいただき、お客様のご意見を聞きながら、試行錯誤を繰り返していきました。お客様を楽しませたいという社長の熱意が伝わってきました。

Q:実際に依頼して良かった点を具体的にお教えください。

毎週金曜日に演奏をお願いしているのですが、お客様が定着するようになりました。金曜日は安定してお客様にご来店いただけています。不定期ではなく、定期的に実施することでアルティジャーノならではの付加価値を提供できていると思います。また、演奏者の知人の方々にご来店いただき、お店を知ってもらえて演奏とは別にご利用いただけるようになったのは、想定外の効果でしたね。

Q:今後orange noteに期待することがあればお教えください。

演奏だけではなく、もう少しMCの比重を高めてもらえると、お客様との距離がさらに縮まって良くなるのではないかと思います。演奏者を起点として、お店全体が1つになれるような一体感をさらに強めることで、お客様の満足度を高める効果を期待しています。

 

No.2

セッティモ・アンジュ

山村 慎介 店長

大阪市中央区心斎橋筋1-7-1 心斎橋大丸百貨店8F

settimo01.jpg settimo02.jpg settimo03.jpg

Q:お店のセールスポイントをお教えください。

本物志向のお店作りとおもてなしが当店のセールスポイントです。
大丸心斎橋店は2012年で22年目になります。当店には女性お一人でご来店されるお客様が多かったのですが、残念ながらお一人でゆっくりと過ごせる店舗設計が十分にできていなかったという課題がありました。そこで6年前にレストランフロアの改装があったときに、店舗の設計を1からやり直しました。

お店の立地柄「本物」を知っているお客様が多いので、お店の雰囲気作りには妥協せずに取り組みました。お店の壁には本物の煉瓦を使っていますし、テーブルも椅子もすべてハンドメイドでデザイナーの方に直接発注している完全オリジナル制作されたものを使っています。床の木材もアンティークのチーク材を使いなど、机も椅子も床もメンテナンスがとても大変ですが、お客様にお褒めいただくこともあり、やってよかったと思っています。お店の椅子を気に入られたお客様にデザイナーをご紹介させていただいたこともあります(笑)。

また、食事をする時間と空間の演出を通して、お客様に食べる喜びを感じてもらえるようなおもてなしをすることが「かめいあんじゅグループ」が考えるレストランのあり方です。そこで、当店では色々なレストランの楽しみ方を提案していきたいと考えて、ワインと料理を楽しむワイン会、紅茶と洋菓子の紅茶の会や音楽の演奏会など趣向を凝らしたイベントを行っています。

Q:どのようなお客様が多いのかお教えください。

大丸心斎橋店にお店があるので幅広い年齢層の方にご来店いただいていますが、女性の方がお一人でご来店いただくことも多いです。私達よりもイタリアの本場で食事をされることが多い方やソムリエ顔負けの知識のある方など、本物を知っている目の肥えた方が多いですね。年齢層は少し高めで大人のお客様が多いお店です。

settimo04.jpg settimo05.jpg settimo06.jpg

Q:orange note を知った経緯をお教えください。

私達のお店には文化性の高いお客様が多いので音楽の演奏は絶対に必要でした。実は以前私が個人的に演奏家の方に直接お願いをしてスポットで演奏をしてもらっていました。ただ定期的にコンサートをやることを考えると、音楽に関しては素人ですし、個人の繋がりで人を手配するのには限界があるので、音楽のプロの方でコンサートをコーディネートできるところを探していました。
その時に同じかめいあんじゅグループ店「アルティジャーノ」の野村店長からorange noteさんを紹介してもらいました。

Q:なぜorange noteで演奏を依頼しようと思ったのかお教えください。

すでにアルティジャーノで定期演奏の実績があったので、安心して依頼することができました。

Q:実際に依頼して良かった点を具体的にお教えください。

お店での演奏のノウハウや要望がorange noteさまで蓄積され、演奏に来られる方が違っていたとしても、共有されているので大変助かっています。私たちと一緒になって「どうすればお客様が喜んでくれるだろうか?」を考えてくれる大切なパートナーだと思っています。
いまではコアなファンの方もいて、毎月演奏会の日にご予約を入れて、席も決まっているお客様もおられます。

Q:今後orange noteに期待することがあればお教えください。

楽器のレパートリーがもっと増えると面白いと思います。
演奏家の方によっては、曲によって楽器を変えて演奏いただける方もいらっしゃって大変好評でした。お一人の方が演奏できる楽器のレパートリーが複数ある方が増えるのもいいですね。
 

No.3

みやけ 旧鴻池邸表屋

三宅 和宏 店主

奈良市鳥見町1-5-1

miyake01.jpg miyake02.jpg miyake03.jpg

Q:お店のセールスポイントをお教えください。

お店のコンセプトは「ゆっくり、時を忘れてくつろげる時間を場所を提供する」ことにあります。

当店は甘味喫茶とお菓子の売店を並列していますが、ご提供するお菓子は美味しくて当たり前。わざわざお客様がご来店いただくのですから、日常生活から一歩離れて、お客様に時間を忘れてゆっくりできる時間と場所を提供することをお店のセールスポイントにしたいと考えていました。

その思いは、この建物でお店をすることで実現できたと思っています。お店の建物は、江戸時代の豪商 鴻池邸表屋を今から30年ほど前に大阪から移築したものを使っています。170年前の大塩平八郎の乱の後に建てられ、建具や梁など300年前の材料も一部使われている歴史ある建物です。
大阪から移築する際は一度建物をすべてバラし、奈良のこの場所で再度組み立て直し移築復元するのに2年もかかりました。お店として使用するためにカフェのように改築して使う方法もありましたが、敷居を高くせずに、お客様が気軽に使え、落ち着ける場所にしたかったので、あまり手を加えずに当時の雰囲気を感じられるそのままの形で使うことにしました。

おかげ様でご来店いただくお客様にご好評をいただいております。

Q:どのようなお客様が多いのかお教えください。

土曜日は家族連れのお客様が多いですが、平日は、女性のお客様が中心です。20代~70代くらいまで幅広い方にご利用いただいています。昼以降は混雑しているのでお待ちいただくことが多いですが、午前中は比較的空いていますので、お待ちいただくことなくご利用いただけます。

定期的にご来店いただけても楽しめるように、季節ごとの商品にも力を入れていますので、常連のお客様にも満足いただけていると思います。

miyake04.jpg miyake05.jpg miyake06.jpg

Q:orange note を知った経緯をお教えください。

お店のコンセプトを考えたときから、音楽は欠かせないと思っていました。BGMを流すのではなく、お店で定期的に演奏会をやりたいと思っていました。ただ、どうすれば良いのかわからなかったので、近所の島村楽器さんに相談に行ったところ、orange noteさんをご紹介いただきました。

Q:なぜorange noteで演奏を依頼しようと思ったのかお教えください。

紹介はいただいたのですが、初めてのことだったので念のために連絡をする前にホームページを調べました。実績が多く、料金がしっかりと掲載されていたので、安心して連絡することができました。

Q:実際に依頼して良かった点を具体的にお教えください。

いままでご来店いただいたことのないお客様にも来てもらえるきっかけができたことがとても大きかったですね。
もちろん常連のお客様に違うお店の一面を見せることができたこともプラスでした。

コンサートに関してはお客様の評判も良く、次回のコンサートを何時なのかとか、こんな曲をやってほしいといったリクエストもあったりします。
コンセプトである「ゆっくり、時を忘れてくつろげる時間を場所を提供する」ことを様々な手法を凝らして実現することでお客様からのお店に対する評価も高くなったと思っています。

Q:今後orange noteに期待することがあればお教えください。

最初は、音楽の演奏依頼をするのは敷居が高く難しい印象でしたが、実際にお願いしてみるとorange noteさんがいろいろと提案をしてくれたおかげでとてもやりやすかったです。今後もお店にあった提案をいろいろとしてほしいと思っています。
また、今後は雅楽とのコラボなど、楽曲の幅がさらに広がることも期待したいですね。